2021/12/31
良いお年を…
もうあと数時間で、2021年も終わります。
昨日はクリニックモール全体の一斉停電を含めた設備点検がありました。
毎回これが終わると、一年の仕事納めの気分が湧いてきます。
一月から当院も15年目を迎えます。
開院当初から通院していただいた患者さんも、
あれから15年の月日が経ち、高齢になられた方もおられます。
はじめは、ご自分で車を運転してこられていた方も、
免許証を返納され、通院が難しい方も増えました。
代わりにクリニックから往診、訪問診療に行くことも増えました。
また、来年は僕も医師になって30年になります。
この30年の間の医学の進歩は凄まじいものがありました。
以前、ブログで「最後の診断」という本を紹介しました。
記事はこちら→https://www.unebi-naika.com/blog/entry-015.html
僕が高校生のころに読んだ本です。
毎日の仕事が忙しく、勉強する時間がなく、
医学の進歩についていけなくなる老人医師が登場します。
いつも自分の戒めにしている本ですが、
今年はコロナ対策、コロナワクチン接種、コロナに関する行政文書への対応など、
新しく情報収集しなければならないことが多く、
本当に忙しい…忙し過ぎる一年でした。
こんな僕の支えは、診察時間の中での患者さんとの会話や、
「おかげで元気になった」と言ってもらう言葉でした。
医師という仕事が天職で、医師として働くことができる幸せを感じつつ、
これからもクリニックのスタッフ共々、
患者さんの健康の支えになり続けたいと願っています。
最後になりましたが、2022年も皆様にとって、
良い一年になりますように。。。