うねび内科Blog

サインしてもらってます

6月から、糖尿病、高血圧、高脂血症で通院の方に、

療養計画書を発行しています。


今までも、糖尿病の方にはどれくらい食べていいのか、

高血圧の方に、塩分制限の方法など、

それぞれの患者さんごとに、毎回一生懸命説明をしていました。


6月からは同じ説明を書面で行い、

患者さんにサインをしていただかないと、

説明したことにならないようになりました。

このルールに全国の医師が驚き、困惑し、

限られた診療時間内に、病気の説明以外に、

サインの必要性まで説明する時間があるのか心配されていました。


当院でも、書面での署名を患者さんごとに行なっていますが、

このようなルールが必要なのか疑問に思います。


医師と患者さんのお互いの信頼関係で、

心の通じ合う医療が大切だと考えています。

始まったばかりのルールですが、困惑しています。